日本包装リースは、包装機械および関連機器等の国内唯一の専門のリース会社です。

お問い合わせ
JA三井リース GROUP

包装リースだより

包装リースだより(2022年7月31日号)

2022年07月31日

企画管理部長就任のご挨拶

令和4年4月1日付で前任の小嶋に代わり、企画管理部長を拝命しました藤井と申します。2018年5月号に「企画管理部管財課紹介」というタイトルで寄稿させて頂いておりますが、今回は企画管理部と自身の紹介をさせていただければと思います。
企画管理部は私が担当してきました契約満了物件の処分、倒産案件の債権回収、物件処分を担う「管財課」、営業計画作成、リース・割賦関連の諸制度変更への対応、展示会出展の他、関連企業との連携等を担う「企画課」、営業実績の集計、契約~代金支払までの進捗管理、社内システム管理を担う「管理課」の3課で構成され、5名体制となっています。
これまで企画課、管理課の業務に携わった事が無い為、プレッシャーを感じつつ、不安一杯精一杯の毎日を送っております。
私自身の事ですが、2018年5月号に寄稿の後、2018年6月29日にスキルス胃ガンが判明、築地の国立がんセンターで手術不可、余命3~6ヶ月、抗がん剤治療して1年と宣告されました。検査の結果、手術可能となり、同年8月2日に胃・脾臓全摘、がんが浸潤していた食道半分を切除、リンパ節郭清の9時間30分に及ぶ手術を受け、術後の病理検査でリンパ節14個に転移していた事が判明しステージⅢCで確定、現在も6週間に一度通院、抗がん剤を服用しながらも、お陰様で元気に仕事が出来ています。
胃は無くなりましたが食欲旺盛、普通の人以上に食べられており、休日にはオートバイでサーキット走行が出来るくらい体力も戻っています(30年前のホンダNSR250Rという、現在は環境問題で絶滅状態の2サイクルエンジンのバイクに乗っています)。抗がん剤の副作用で頭髪は薄くなり、77キロあった体重は54キロまで減少、現在53歳ですが周りから70歳以上に見えると言われ、軽いショックを受けながらも、現在こうして仕事が出来ている事に感謝し、日々の業務に邁進していきたいと考えています。
今後とも宜しくお願い致します。

企画管理部長 藤井 茂
P&M 通信 2022年7月31日

お問い合わせpagetop